所有馬近況
2024.11.22
トレセンレポート
2024.02.07 トレセンレポート
・マイシンフォニー
・セングンバンバ
朝に厩舎で松永幹師に聞きました。『マイシンフォニーは来週の金曜に入れたいと思っています。阪神3月10日(日)の天神橋特別(1600芝外)では武豊騎手はまだ未定ですが、乗れなさそうですね。セングンバンバは先日観に行ってましたが、去勢した後も順調に行っている様ですね。復帰はもう少し先になるでしょうね』との事でした。
・ドウデュース
火曜の午後3時半頃に馬運車から降りてきたドウデュース。相変わらず威風堂々とした出で立ちです。廻りをひと睨みしてから洗い場に行きました。馬服を着させて貰ってから馬房へ。すぐにマーキングなんでしょうかゴロゴロしておりました。前川助手も全てを終えて外で待つ取材陣に対応しておりました。稽古時間を聞いて火曜は終えました。そして今朝、10時ジャストに角馬場から出てきてCWで立ち止まり、スタンドに向かって立ちます。まるで儀式の様にいつも同じポーズ。そしてダクで半周、向こう正面で一旦止めて歩かせてからまたキャンターでほぼ1周して終えました。昼に牧場にいる友道先生から電話が入りました。『先ほど、オーナーにも連絡しておきましたが、ドバイターフに正式に招待されました』と。そしてこれだけ早く入厩した事を聞いてみました。『昨年は一走挟みましたが今年はぶっつけです。ですのでしっかりとこちらで乗って行きたいと思ってです』との事でした。
・キスラー
朝に厩舎で岩崎助手に稽古時間を聞きました。『今朝は7時20分頃に小牧加矢太騎手に乗って貰って少し飛ばしてからCWで時計を出します』との事。所定の時間に小牧加騎手が跨っていつもどおりに小さい障害を飛ばしてから障害コースへ出て飛ばします。相変わらず飛んでいるのか判らないぐらいの低い飛越で飛ばしていきます。止めてからトンネルに入ってからのCWで半マイルだけ時計を出しました。上がってきて担当さんに『変わりないですよ』との声をかけておりました。そして『私の予定している馬が賞金面で出られない様ですので自分が乗せて貰います』との事です。金曜に小倉で乗ることについては『むしろ一日でも向こうでリラックスできるからいいのではないですか』との事でした。
栗東Cコース(2月7日)
キスラー
52.4~38.5~12.5 馬なり
・マイノワール
朝に馬房に居た祖父江助手と話せました。『日曜に背腰を観て貰ったのですが少し疲れもあるとの事で注射を打って貰いました。今朝のメニューは単走で坂路で追います。54秒ぐらいのところでしょうか。今週は使わないと思います。来週以降の小倉になると思っています』との事でした。いつもどおり角馬場でほぐした後に坂路へ。小牧騎手が乗る僚馬の後ろから行きますが、まっすぐに走っていい感じです。最後は先に行っていた小牧騎手の馬に並ぶぐらいに来ておりましたし、手応えも余裕残しでした。アップしている感じですね。
栗東坂路(2月7日)
マイノワール
53.3~38.6~25.0~12.5 馬なり
・マイキオラ(3歳牝)
父No Nay Never・母Cuff
ゲート試験に受かって放牧へ出たとは聞いておりましたが、厩舎に顔を出してみました。大仲にいた角田師も『とりあえずゲートだけの予定でしたから受かって良かった。まだまだ体力がないからしっかりと乗ってからですね』との事でした。やがて高野助手も顔を出しましたので、話を聞きました。《ゲートは意外とスンナリと上手く行きましたがその後が止まらなくて。体力がないから自分で止められないんですよね~》との事です。いろいろとこれからが大変なマイキオラですが、時間をかけて成長を待ちましょう・・。
・チカミリオン(3歳牝)
父キズナ・母オペラデイム
朝に馬房を覗きますとチカミリオンが馬服を着たままでおりました。担当さんのもう1頭がスタンバイして待っておりましたので乗り番は後の様です。黒板に書いてあるメニューで時計を出すのは明日の模様です。後刻に広場で大久保龍師と話せました。『ジョッキーは秋山真一郎騎手で小倉の6日目か7日めの牝馬限定の1800芝へ行きたいですね』との事です。それまでに稽古にも乗って貰えるのだろうとも。そして明日の稽古、もしかしてCWで追うのかも知れませんね。楽しみにしたいと思います。
・ダミエ
・オウバイトウリ
厩舎で幸四郎師と話せました。『牧場へ観に行ってきたのですが、ダミエは疲れもあるのでしょうが、更に右にモタれる感じが出ておりますね。ですのでもっと休ませてしっかりとそこを治してから入れたいと思ってます。オウバイトウリの方を先に入れます。阪神か中山を予定して行きたいと思っています』との事でした。
キーファーズのイマがここに