KIEFERS SALON

キーファーズ編集部録

ノーザンファームしがらき、吉澤Sウエストレポート ドウデュースは朝日杯を目標に

2021.11.18 キーファーズ編集部録

ノーザンファームしがらき

●ドウデュース(牡2歳・友道康夫)
こちらに帰ってきてから急激に良くなってきた1頭です。前走の疲れも取れて、現在は周回コースと坂路コースで乗られており、ハロン15秒の速いところも消化しています。前走はやはり馬体に余裕あったかもしれませんが、それで勝利したのですから大物です。12月19日阪神・朝日杯JS(芝1600m)が目標で、11月中旬以降に入厩させます。現在の馬体重は518㎏です。

●マイラプソディ(牡4歳・友道康夫)
周回コースと坂路コースで順調に調教を消化しており、坂路ではハロン15秒のキャンターをこなしています。どこも悪いところはありませんが、本馬の場合は気持ちの面だけだと思います。ダートに新味を求めたく、12月28日(火)阪神・べテルギウスS(1800m)が目標ですので、それに合わせて入厩させます。現在の馬体重は539㎏です。

●タイミングハート(牡4歳・武幸四郎)
この中間も順調で、周回コースと坂路コースで乗られています。入厩を意識して坂路コースでは週3日はハロン15~14秒の速めを消化しています。11月3週目に栗東へ入厩して、12月中京戦が目標です。現在の馬体重は470㎏です。

●ラブアンバサダー(メス4歳・松永幹夫)
この中間も順調で、周回コースと坂路コースで乗られています。週2日は坂路コースでハロン15~14秒の速めを消化しており、調教では前向きさがありコントロールの効きやすい馬です。普段から扱いやすく、飼葉も食べており、入厩を意識した調整です。レースに関してはマイル戦あたりに使いたい方向です。現在の馬体重は434㎏です。

●マイシンフォニー(メス2歳・松永幹夫)
11月14日阪神・1600芝(牝)戦が目標でしたが、右目に異常があったため、11月12日(金)しがらき放牧となりました。見た目には異常なさそうですが、右目の下部に濁りがありますので獣医師による検査をおこないます。厩舎内では眼帯をしており、しばらくは様子をみさせてもらいます。

吉澤ステーブルウエスト

●ヒャッカリョウラン(メス2歳・友道康夫)
こちらに移動した際は成長途上と感じていましたし、全体的に緩さもありました。騎乗してみると筋肉質の馬ながら柔らかさもありますので、このまま進めていけそうです。坂路コース(650m)では2本乗られており、日によって1本はハロン15秒を切るところも乗りましたが、あくまで強弱をつけての調整で上手に仕上げていきたいところです。普段から飼葉も完食しており、速めをした日もまったく飼葉食いが落ちません。現在の馬体重は462㎏です。

●シャランガーナ(牡2歳・清水久詞)
ダク騎乗時から気合いが乗りすぎる馬なので、もう少し落ち着いてほしいのが本音です。調教は順調で、周回コースで乗られてから坂路コース(650m)入りして2本消化しており、日によって1本だけハロン15秒ペースで乗る日も設けました。脚元には問題ない馬ですので、今後も問題なく進められることでしょう。

このページをシェア

KIEFERS SALON
KIEFERS SALON

キーファーズのイマがここに